3/15をもってサービスを停止いたします 最後はアマドコロnew

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:群馬県
(3)撮影時期:㋇末

9コメント

ゲンノショウコっぽい気がするのですが、いかがでしょうか?

りんご さん
>ゲンノショウコ の様にも見えますが?
葉が良く見えないのですが、コフウロの様に見えます・・・

Oohasiさん、ありがとうございます。コフウロというのを初めて知りました。群馬県では準絶滅危惧種とか!もしそうなら貴重品ですね。
識別ポイントは葉っぱにあるようですが、葉っぱの部分は不鮮明でわかりませんね。是非葉っぱの写真の追加投稿をしてほしいところですね。
https://blog.goo.ne.jp/kongouninja1125/e/13089663f732362007348270762a5868
https://mikawanoyasou.org/data/kohuuro.htm

葉が全裂しているような気がするのと萼の外側の毛も腺毛ではないようにみえるのでコフウロっぽいですが、葉の写真はお持ちでしょうか。

Plant hunter様、こちら追加の情報はありますでしょうか。無いようでしたらばこのまま解決済みとさせていただく予定です。

遅くなりすいませんでした。この写真でわかりますでしょうか?

ちょうどよいタイミングでAmemiyaさんがコフウロをフォト投稿されていますが、葉っぱの雰囲気が全く違いますね。
https://love-evergreen.com/post/3399

Plant hunterさんの追加のお写真では葉っぱは全裂してないように見えますから、やはりゲンノショウコの方でしょうか?

ゲンノショウコのほうですね~

ありがとうございました。