EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

513番さん

2021 07/12 20:04

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:群馬
(3)撮影時期:7月
小穂が小さい為、あまりうまく写真が撮れなくて申し訳ないのですが、ヌカキビの仲間でしょうか?教えてください。
お願い致します。

513番さん

2021 07/12 20:05

葉の付け根の写真です。

903番さん(専門家)

2021 07/20 13:24

小穂がはっきりしないのですが、ヌカキビではありません。
カゼクサで確認してみてください。

513番さん

2021 07/20 21:32

ヌカキビではないと思うのですが、小穂の様子はキビ属のようにみえました。ハナクサキビやオオクサキビなども近い気がするのですがはっきりしません。もう一度再確認してみたいと思います。

513番さん

2021 07/21 14:23

追加写真です。

513番さん

2021 07/21 14:24

葉の付け根部分です。

513番さん

2021 07/21 14:26

全体が30センチ前後
小穂は1センチ未満
葉の長さ6センチくらいでした。

513番さん

2021 07/21 14:33

カゼクサでしょうか?

903番さん(専門家)

2021 09/02 21:52

オオクサキビやハナクサキビは小穂に1-2個の小花しかつかないので、違います。
拡大写真を見ると、小穂には小花がいくつも交互についている点、葉舌に長い毛が生えている点からしてもカゼクサで良いと思います。