EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2969番さん

2021 07/03 03:34

(1)栽培か野生か:栽培
(2)撮影場所の県名:ガーナ アクラ
(3)撮影時期:2021/7/2
咲きました。。。。。。アリアケカズラ(有明葛)←?

我が庭にはキバナキョウチクトウが数本咲いています。
昨年2020/9/9、ある園芸店でキバナキョウチクトウに似た花で、黄色のラッパ全開で咲いているのを見て苗木を買って植えていました。
6/28蕾ができてるのを発見しました。
そして7/1見事咲いてくれました。
キバナキョウチクトウは1日花ですが、コレは2、3日咲いててくれそうですね。
キバナキョウチクトウは甘い妖艶な香りですが、コレは香りはありません。

キョウチクトウ科アリアケカズラ属には、①ヒメアリアケカズラ ②アリアケカズラ ③オオバナアリアケカズラ があるようで、
花径5cmが①ヒメアリアケカズラ、10cm以上が③オオバナアリアケカズラ、5-10cmが②アリアケカズラとの情報がありました。
我が家のは花径7cmでした。

ということで、
Q.花径7cmですから【アリアケカズラ】ということでいいのでしょうか?

鑑定よろしくお願いします。

903番さん(専門家)

2021 07/06 14:09

花弁の形状からもアリアケカズラで良いと思います。

2969番さん

2021 07/07 14:22

そうですか・・・・形状にも違いがあるんですね。

最初のは、7/1開花→7/6朝落花発見、5日間も楽しませてくれました。
写真は7/5朝確認の2輪め開花での2ショットです。
オオバナアリアケカズラは花冠の裂け目のところに白斑があるのが特徴との情報もありました。
是非3種を見比べてみたいです。
いつもありがとうございます。