EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

529番さん

2018 04/12 15:21

しゃがんでよーく見ないと見えないような、2~3mmの忘れな草を小さくしたような薄い水色の花です。これは何でしょうか?

この植物の名前は

キュウリグサ

5番さん(専門家)

2018 04/12 15:26

キュウリグサです~

620番さん

2018 04/12 19:07

最近時々投稿されますよね~
見てるのかな~(^^; ちっちゃいカワイイかんじですよね♪
どんなかな~(^^)見てみたいです♪

5番さん(専門家)

2018 04/12 19:33

道端によくはえていますが、草丈が10-30cmくらいで、茎も細くてひょろっとして全体的にかよわいかんじです。
花は径2-3mmくらいなので、よーく気をつけて探さないと見落としてしまうと思います。一回見つけられたら、そのあとはよく見かけるようになると思いますよ!

620番さん

2018 04/12 20:35

え~(^^)そうなんですね♪
2,3mmですか~(^^;
Akikoさ~ん 全体像下さいませ~(^^)

529番さん

2018 04/12 22:39

全体は、1本の細ーい15cmくらいの茎の先にこの部分があるだけです。
たぶん全体を撮ると花が小さすぎて見えないかもです。

1125番さん

2018 04/13 09:55

たまたまよく撮れたかなぁと思う写真です。でもよく見かけるのは、茎だけがひょんひょん伸びて、先っちょに花がポツンと咲いてる感じです。

5番さん(専門家)

2018 04/13 10:34

道端で普通にしゃがんで撮るとこんな感じですね(^_^;)
他の草も多いのでわかりにくいですが、真ん中奥のひょんひょんしているのがキュウリグサですー

620番さん

2018 04/13 11:32

わぁ~(^^)皆さんありがとうございます(^^)なんとなくよく見てるコですよね!ひょんひょんしてるんですね(^^)
Akikoさん お邪魔しました

529番さん

2018 04/15 23:03

さとうみさま、とても立派はキュウリグサのお写真ありがとうございました。そこまでのはなかなか見つからないです。花もたくさんついつますねー!

529番さん

2018 04/15 23:05

rosapersicaさまありがとうございました。