EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1639番さん

2021 05/08 19:38

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:兵庫県中央部の林床
(3)撮影時期:5月8日
 オオカサゴケやコウヤノマンネングサなどのコケが生育している半日陰の湿気ている山の斜面で見つけました。草丈は10cm程度の柔らかな植物です。花は下を向いているので、花を指で持ち上げた写真を添付します。この植物の名前を教えてください。よろしくお願いします。

1639番さん

2021 05/08 19:40

葉は互生でした。花びらが落ちた後なのか、それともついているのか、私にはわかりませんが、とりあえず、花びらと思しきものを持ち上げて撮影しております。よろしくお願いします。

903番さん(専門家)

2021 05/09 16:45

ヤマルリソウでご確認ください。

1639番さん

2021 05/09 21:25

Sandoさん、ありがとうございました。ヤマルリソウの花後でした。日頃から開花するまでは観察しておりましたが、花後の様子まではしておりませんでした。野草について、深いものだということが分かりました。