EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1639番さん

2021 03/20 08:05

(1)栽培か野生か:栽培種かも。わかりません
(2)撮影場所の県名:兵庫県中央部
(3)撮影時期:3月19日
日当たりのよい草地。草丈は20cm~30cmくらい。周囲にはアズマイチゲやニリンソウ、スイセンが生育。
 この植物の名前を教えてください。よろしくお願いします。

2872番さん

2021 03/20 12:30

葉が成長したフクジュソウではないでしょうか

2872番さん

2021 03/20 12:44

追伸
ミチノクフクジュソウも考えられます

1639番さん

2021 03/20 20:16

友光さん、どうもありがとうございます。フクジュソウの仲間ですね。いつも見るフクジュソウは丈が10cm足らずで、ほとんど真上を向いているので、これがその仲間だとは気づきませんでした。
ありがとうございました。花が開かないとどちらかとの判断も付きにくいようなので、次回ここを訪ねた時に観察してみることにします。

5番さん(専門家)

2021 03/23 09:46

一番外側の萼が短いのでミチノクフクジュソウのほうかもしれないですね。
花が開いたところを撮れましたら、こちらに貼っていただけるとありがたいです!

1954番さん

2021 03/23 11:24

我が家の福寿草
2021/3/23 11:30 栃木県
朝夕は花が閉じます。

1639番さん

2021 03/28 15:07

菊池さん、ありがとうございました。雰囲気が似ていますね。朝夕閉じることは知りませんでした。勉強になりました。これからもよろしくお願いします。

6番さん(管理者)

2021 04/02 02:56

Taneko様、こちら追加の情報はありますでしょうか。無いようでしたらばこのまま解決済みとさせていただく予定です。

1639番さん

2021 04/02 21:05

すみません。この花が咲いている場所に出かける予定が立たなくて、結局追加の写真が撮れませんでした。「解決済み」としてください。連絡遅れて申し訳ございませんでした。