EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

792番さん

2020 12/29 09:39

(1)栽培か野生か:栽培
(2)撮影場所の県名:三重県
(3)撮影時期:2020.12.27
この植物の名前を教えてください。
数年以上前に、ここに「ケイビラン」が植えられていましたので、もしかしたらそれでしょうが、実は初見のために、自信がありません。よろしくお願いいたします。

この植物の名前は

ヤブラン

1909番さん

2020 12/29 10:02

ヤブラン 実と思います。

792番さん

2020 12/29 10:17

早速のご回答、ありがとうございました。
ここに「ヤブラン」があったという記憶はありませんが、他所から飛んできましたかな?。

1909番さん

2020 12/29 15:01

わたしも投稿の写真の実をお訊ねしたらヤブランの実との事でした。たぶん鳥などが食べて運んだのかも知れませんね。

792番さん

2020 12/29 15:06

そうでしたか!。実もその後もよくにていますね!。
ありがとうございました。

903番さん(専門家)

2020 12/29 18:52

ヤブランですね。
ケイビランは葉の形がもっと幅広ですし違いますね。

792番さん

2020 12/30 08:52

ありがとうございました。

220番さん

2020 12/31 15:59

Mizutani Mikioさん
ヤブランやジャノヒゲの種子は、実の様にも見えますが?
花後に果皮(子房)は成熟の過程で破れて、種子は露出したまま成熟しますから、
実のように見えるのは種子ですね・・・

792番さん

2021 01/01 08:45

へえー!。
そんなののですか!。
ありがとうございました。

220番さん

2021 01/02 12:30

果皮(子房)が割れる様子 を・・・

792番さん

2021 01/03 08:38

「ヤブラン」は、長年我が家の庭にもありますが、こんな姿は見ていません。少し観察してみます。花は沢山咲きますが、実さえも見たことがないのです。もう少し注意して庭をみましょう!。
ありがとうございました。