EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2645番さん

2020 10/22 17:26

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:栃木県
(3)撮影時期:2020/10/20
ゴウシュウアリタソウが近くにあったので同じ植物だと思っていましたが、果実の様子が違うようです。
これは何という植物でしょうか?

この植物の名前は

コイヌガラシ

2645番さん

2020 10/22 17:27

葉の様子がおわかりになりますか?

2645番さん

2020 10/22 17:30

果実の様子です。

2645番さん

2020 11/01 15:23

果実が裂けてきました。

2645番さん

2020 11/01 15:25

この状態で冬越しするのかな?と思ったので写真におさめました。

2645番さん

2020 11/01 15:28

葉、花、果実の様子です。

2645番さん

2020 11/01 17:38

小さな種はふたつの部屋に分かれてびっしり詰まるように入っているようです。

903番さん(専門家)

2020 11/03 12:31

アブラナ科の帰化植物のようですが、何でしょうね。
調査中ですので、お時間ください。

2645番さん

2020 11/03 14:34

楽しみに待っております。
近所畑と田んぼに挟まれた道路脇に生えているのですが、100mほどの長さのこの道路付近にしか見かけない植物なので、不思議に思いました。
よろしくお願いします!

903番さん(専門家)

2020 11/03 22:09

もし可能なら、きっちりと開いた花の写真をアップしていただけると助かります。

2645番さん

2020 11/04 16:52

Sandoさんありがとうございます。
今日見て参りましたが、なかなかしっかり開いたお花はなく、これが一番開いて見えるようでしたが、果実がなり始めて花弁が残っているだけかもしれません。スミマセン!
また様子を見てきます!

2645番さん

2020 11/04 17:01

土手にたくさん生えているので、一株頂戴して根の様子も観察してみました。細い大根のようでした。

2645番さん

2020 11/05 12:56

近くにあったゴウシュウアリタソウ(だと思っているだけで違っていたらスミマセン)と比較してみると、葉の厚さや大きさが似ていると思いました。
また、この植物にモンシロチョウの幼虫がついていました。モンシロチョウの幼虫の食草がアブラナ科だと記憶しているので、Sandoさんのお見立て通りアブラナ科なのかと納得します。

2645番さん

2020 11/05 13:07

改めて観察して参りましたが、開花したものは見つけられませんでした。初夏の頃から時々観察しておりましたが、そういえば今までもこの写真のような状態しか観察出来たことがなかったです。
ご参考になる資料にならず申し訳ないです。

2645番さん

2020 11/05 13:19

しつこくてすみません。
昨日採取してきた茎を水に挿しておいたものです。
指で花を広げてみたら、花弁が四枚あるように見えました。

903番さん(専門家)

2021 05/07 17:19

長くお待たせして申し訳ありませんでした。
専門家の力を借りてようやく判明しました。
正体はアブラナ科のコイヌガラシで、準絶滅危惧植物とのことです。

2645番さん

2021 05/08 18:17

Sandoさん、ありがとうございます!
除草剤等の影響で生育が難しくなっているのでしょうか?これからもずっと見られるとありがたいと思います。