EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

513番さん

2020 10/19 21:19

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:秋田
(3)撮影時期:10月
コケの仲間だと思うのですが、
何ゴケでしょうか?
オレンジ色をしていてとても気になりました。教えてください。
お願い致します。

513番さん

2020 10/19 21:22

拡大した写真です。

513番さん

2020 10/19 21:23

追加写真です。

513番さん

2020 10/20 00:02

別の角度の写真です。

903番さん(専門家)

2020 10/20 08:07

コケには明るくないのと、栄養泰の葉の写真がないので、この写真だけでは識別困難です。
ハネヒツジゴケ当たりではないかと思いますが、はっきりしません。
それよりも1枚の写真に写っている植物が、シダ植物のミズニラではないかと気になっています。

513番さん

2020 10/21 20:54

ミズニラというんですね。
あまり特徴がなくホシクサ科の植物のようにもみえます。
ミズニラは葉の基部の内側に胞子を作るシダ科の植物なんですね。ヒカゲノカズラと近縁のようで驚きました。次回見つけたらよく観察してみたいと思います。