いいねしよう10月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:鹿児島県甑島
(3)撮影時期:2020.10.18 宜しくお願い致します。

19コメント

コメントする

サワヒヨドリでしょう

サワヒヨドリ 有難う御座います。

>サワヒヨドリ にも似ていますが?
サワヒヨドリの冠毛は短いのに、冠毛が見えますので、フヂバカマ(蘭草)の様です!
御確認をお願い致します。


比較にフヂバカマ(蘭草)の冠毛 を・・・


Oohashiさん、写真中央左手の咲きかけの蕾には確かに冠毛が見えていますが、完全に開花した多くの花では冠毛が見えていないので、サワヒヨドリで問題ないかと思いますが、いかがでしょうか?

花のほか全体、各部位の写真を今日upします。

Sando さん
サワヒヨドリを各地の花を調べてみましたが、全て短かったです!
フヂバカマ(蘭草) を・・・


古城裕一 さん
株元から横走りする茎芽が、有るか無いかでも見分けられますので・・・
フヂバカマ(蘭草)の根元(ストック画像) を・・・


sandoさん Oohashiさん いかがでしょうか。


葉・茎


葉裏


別株 花


Oohashiさん コメント見ずに飛び出して行ったので、根の写真ありません。 

葉もフヂバカマ(蘭草)の様です・・・
根の方も確認して頂ければ幸甚です!

sandoさん Oohashiさん 如何でしょうか??

乱暴に引っこ抜いたので、根が切れています。


フヂバカマ(蘭草)の様に見えます!
尚、最初にサワヒヨドリの候補名が出されましたが、其のサワヒヨドリとは花も葉も異なりますので、比較にサワヒヨドリ(ストック画像) を・・・


もう一枚 サワヒヨドリ(ストック画像) を・・・


sandoさん Oohashiさん

他サイトで「フジバカマとサワヒヨドリの交雑種サワフジバカマ」のご意見を頂きました。 如何でしょうか?

古城裕一さん
サワフジバカマの葉は、フジバカマと異なり形か揃って整っていますし、冠毛がサワヒヨドリに似て短いです・・・
冠毛を確認して頂きたいです!