手紙の木newいいねしよう12月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生?
(2)撮影場所の県名:東京都日野市
(3)撮影時期:昨日

いつもありがとうございます。
昨日、配達日で撮りました。
ホトトギスかな?と思いましたが、いかがでしょうか?
名前が知りたいです。
よろしくお願い致します。

21コメント

コメントする

ホトトギスの仲間は多いですね!
単にホトトギスと称する花を・・・


無印ホトトギスですね。

Sando さん
>無印ホトトギス とは初めて聞く名前です・・・
タマガワとかヤマなどを冠していないホトトギスの事でしょうか?
何も冠さないのであれば、無印を冠する必要は無いと思いますが?
幼稚な疑問ですが、アドバイスを頂ければ幸甚です!

元祖ホトトギスとの区別なのでしょうか?

さとうみ さん
商品などには、無印良品(ノーブランド)と商標が無いものに遣われる様ですが、ホトトギスなどに無印を冠して称するのは?です。
日本語が難しくなってきます。

無印ホトトギスですか?
初見、初聞きでした。
ありがとうございました♪

谷口 元司 さん
お訊ねのホトトギスの類の固有名は?です・・・

言葉の表現で混乱させてしまいました。

単なる「ホトトギス」です。

Sandoxさん
谷口 元司 さんのお訊ねの花が、ホトトギスだとすると・・・
ホトトギスは花の着き方が、異なるのではと思います。
茎先の集散花序に花を着けている様に見えまして?

ホトトギスなら葉腋に花序を出し、1-2個の花が着くようです・・・
ご確認をお願い致します。

Oohasiさんの疑問に関連して、EG植物図鑑のホトトギスの項に「茎先の集散花序に上向きに花をつけます。」との記述があり、これはヤマジノホトトギス等の項にある「茎先や茎の上部の葉腋に1~2個、上向きに花をつけます。」の間違いではないのかと思うのですが…こちらの確認もお願いいたします。

https://love-evergreen.com/zukan/plant/5032

さとうみ さん
実は此処の説明書きに、載せて有った写真がホトトギスと異なり、交雑種でしたから排除され別な画像が表示されましたが、説明書きはそのまま残っていますね・・・

一度解決済になったものの再質問ができる仕組みがあるといいのですが…。気づかれなければ改めて質問するしかないのですが、バラバラになってしまってわかりにくいと思います。

さとうみ さん
それはエバーグリーン株式会社さんへ、提案されると良いのでは?

Oohasiさん、そうですね…
谷口さん、谷口さんの投稿欄なのに長々と直接関係のないことまでお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。

いえいえ、皆さんの知識を少しでも得たいと、毎日見てましたw
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
なお、ファイルの画像は「ホトトギス」に変更しております。

谷口 元司 さん
>「ホトトギス」に変更 ?
花の着き方がホトトギスとは異なります・・・
昔、この様な交雑種はコウセイホトトギス(交性)だと、聞いたことを思い出しました・・・
http://photozou.jp/photo/show/255679/53520229

長々と議論させてしまい申し訳ありません。
厳密にはホトトギスとタイワンホトトギスの交雑種というのが一番正確な表現ですね。
ホトトギス(広義)と最初にかいとうするべきでしたね。

Sando さん
カンゾウ類の改良種等は、カンゾウの属名(Hemerocallis)を、総称として「ヘメロカリス」と称していますが・・・
ホトトギスの交雑種等も同様に、ホトトギスの属名(Tricyrtis)を、総称として「トリキルティス」と称するのは如何なものでしょうか?

22日に見た同株の状況です。


谷口 元司 さん
私も若い頃に色々なホトトギス類を、育てた事が有り・・・
記録を調べてみますと、名前がコウセイホトトギスと記録して有りました。
実生では先祖返りや変形花が出まして、固有名に?が多いです。
私が育てた事のあるホトトギス類(植栽控)http://bit.ly/S51Ycc
実て頂ければ幸甚です!


ありがとうございます♪