EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1639番さん

2020 09/23 20:21

(1)栽培か野生か:多分、野生
(2)撮影場所の県名:鳥取県東部
(3)撮影時期:9月20日
鳥取県の山里を歩いていると、変わった色のヒガンバナがあったので近寄ってみると青い筋が花弁に入っています。右後ろに映っているものは通常のヒガンバナの色をしています。この植物の名前を教えてください。よろしくお願いします。

903番さん(専門家)

2020 09/24 12:01

花の大きさはヒガンバナより大きかったですか?
花弁が細身のタイプのリコリス・スプレンゲリでしょう。

1639番さん

2020 09/24 20:36

ヒガンバナより、少し大きいようでした。ご指摘のように、花の様子からリコリス・スプレンゲリだと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

220番さん

2020 09/25 17:08

かなり個体差が有る様ですね・・・
ムラサキキツネノカミソリ(Lycoris sprengeri)の(ストック画像) を・・・

1639番さん

2020 09/26 20:21

おしべはあまり似ていませんが、花びらはとても良く似ていますね。ヒガンバナと紫キツネノカミソリの交配種?でしょうか?情報提供Masayosiさんありがとうございました。