いいねしよう10月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:京都
(3)撮影時期:
日々有難う御座います!
>笹の花 として投稿されていたのを見せて頂き、竹の花の様ですが何竹なのか? 画像はお借りしたものです・・・
何竹なのか教えて頂きたいです!
宜しくお願い申し上げます。

7コメント

コメントする

この写真だけでは難しいですね。
葉鞘の部分に毛が出ているので、マダケの可能性が高いように思います。
タケの開花は珍しくてニュースになりやすいので、京都のどこか、年月がいつか分かれば、ニュース情報から特定することもできるかもしれません。

Sando さん
有難う御座います!
画像を投稿された方にお訊ねしてみます・・・

Sando さん
お訊ねしましたら・・・
場所は五条木屋町を下がった所の、高瀬川沿いとの事でした。
写真は7/3に撮られたそうです。
それに、>どなたかが下草刈りをされません様願います。
と話しておられました・・・
この写真も見せて頂きました。
御面倒なお訊ねですが、宜しくお願い申し上げます。


竹の丈は、全長1m程度の様です・・・

Sando さん
日々有難う御座います!
京都の小林慧人さんが、現地を観察して下さり「ホテイチク」だと確認しました!
様子をyoutuに投稿されています・・・ https://youtu.be/mHvH2uYApPA

画像から同定するのは、難しいことだと思いました・・・

現地を確認した方が居られて、ホテイチクと分かったとのこと、何よりです。
イネ科は総じて写真からの識別がなかなか難しいですが、タケ類の花の情報はさらに少なく、写真だけから識別するのは難しかったので勉強になりました。

Sando さん

日々有難う御座います!
偶然に京都の方で竹の事をFacebookに書いておられので・・・
若しお近くならとお聞きした処、現地を尋ねて観察されホテイチクとお知らせ頂きまた。

尚、自宅のクロチクの幼竹は今日も咲いていました・・・
親竹に実が出来ているのではと、調べてみましたが実らしきものは見つかりませんでした。