EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2645番さん

2020 08/22 14:33

(1)栽培か野生か:栽培
(2)撮影場所の県名:栃木県
(3)撮影時期:2020/08/22
わたしの家の庭にある植物です。知人に「コケの仲間で天然記念物だ」と言って昔分けてもらったものですが、知人もどなたかにもらったとのことで知人も詳細はわからないそうです。
春から秋は写真のような状態でグランドカバーに重宝しています。根は浅く張り、比較的簡単に抜き取ることができます。
冬は茶色く枯れたようになりますが、根はしっかりしていて翌春また緑色になり、葉(?)先を伸ばして横に広がります。
ご教授よろしくお願いします。

この植物の名前は

コンテリクラマゴケ

2645番さん

2020 08/22 14:34

夏場は青みがかった綺麗な緑色になります。

5番さん(専門家)

2020 08/22 14:44

コンテリクラマゴケです~
コケと名はつきますが、シダです~

2645番さん

2020 08/22 16:31

rosapersicaさんありがとうございます!シダの仲間だったんですね。
やっとすっきりしました!