EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

529番さん

2018 02/04 10:29

この白い釣鐘状の花は何でしょうか?
蔓性のようですが・・・よろしくお願いします。

この植物の名前は

クレマチス

5番さん(専門家)

2018 02/05 00:44

冬咲のクレマチスですー
アンスンエンシス系かウロフィラ系のどれかですが葉があまり無いようなので断定はできません(^_^;)

529番さん

2018 02/05 07:50

冬咲のクレマチスがあるんですねー。
下の方に少し葉がありましたので、こちらの写真からわかりましたら、お願いします。

5番さん(専門家)

2018 02/05 11:09

葉の鋸歯(ぎざぎざ)が少ないことと、茎に稜(角ばり)があるようにみえるのでクレマチス ウロフィラ(Clematis urophylla)と思われます。

余談ですが、ウロフィラとアンスンエンシスはよく似ているので、どちらもアンスンエンシスの名前で売られていたりします(^^;
またウロフィラには 'Winter Beauty'、アンスンエンシスには'Winter Bell'という園芸品種があることになってますが、これも品種ではなく種そのものなのでは??という疑惑もあったりして、このあたりのクレマチスはややこしいことになっております(^^;

529番さん

2018 02/05 12:01

クレマチス ウロフィラではということですね~。
最近は花の品種がどんどん増えて、見分けるのが難しくなってきましたね。
ご丁寧な回答をありがとうございました! 

1112番さん

2018 02/05 15:12

花屋さんやホムセン等では
冬咲クレマチス・ウロヒラウインターベルの名前で売られてますね

5番さん(専門家)

2018 02/05 18:29

色々とおかしいですね(^^; → 冬咲クレマチス・ウロヒラウインターベル

529番さん

2018 02/06 09:30

(笑)
藤原さま
rosapersicaさま
ありがとうございました!