EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2708番さん

2020 07/25 08:42

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:静岡県
(3)撮影時期:2020粘月19日

この植物の名前は

キバナノショウキラン

903番さん(専門家)

2020 07/27 22:05

キバナノショウキランです。

2708番さん

2020 07/28 09:24

ありがとうございました。
「原色牧野植物大図鑑」には「中部地方から関東のブナ林にキバナノショウキランがある」とは記載されていましたが、写真等もなく、見つけた場所がヒノキ人工林の林床であったため、同定に至りませんでした。

903番さん(専門家)

2020 07/28 10:58

この手の菌従属栄養のランの成長には菌類が必要不可欠です。
ヒノキ林とのことですが、背後に広葉樹らしき木の朽木が見えますので、それを分解する菌類から栄養を得れたのでしょう。

2708番さん

2020 07/28 11:25

最初見つけた場所は、表富士周遊道の登山口付近のヒノキ人工林の林床でしたが、近くにはブナ等の自然林がありますので、その倒木がヒノキ林内に入り込んだのでしょうね。後日そこから20mほど離れた落葉樹の林床でも見つけることができました。
いろいろご教示ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。