• 薬の木がご神木new
  • エバーグリーン@Instagram
  • 植物Q&A

    解決済
    hideki.f
    2018 01/08 13:36

    室内で育ててますが、葉が乾燥して丸くなりパリパリに乾燥した状態が続いてしまっています。土を乾かないようにしていますし、霧吹きも毎日していますが良くなりません。日の当たる場所に置いてみたり、寒い窓際から離したり置き場所を変えてみました。

    名前もわからず対処の方法もわかりません。

    よろしくお願い致します。

    3コメント

    コメントする

    乾燥していて特徴が捉えきれないのですが、ユーカリの仲間かもしれません。あまり丸まっていない葉のアップの写真や、実のようなものが見えるのでそのアップの写真があるとより確実です。

    どんな植物であるにせよ、この状態ですと可能性は2つあります。一つは完全に枯れてしまった場合、もう一つは根は生きていて、地上部だけ枯れた状態です。いずれにせよ、ここまで乾燥した葉の場合は霧吹きをしても復活しませんので、土の面の少し上でばっさり切ってしまってかまいません。

    ちなみに、霧吹きは、原産地が高温多湿な熱帯雨林の植物に対しては有効ですが、この写真の植物のようにそうでない植物に対してはあまり必要ではありません(葉の汚れをとるという意義はあるかと思いますが…)。

    もしも根元からばっさりが抵抗があるようでしたら、1/3とか半分くらいでもかまいません。そのうえで、明るい窓際であまり寒くない場所に置いて、土が乾いたらたっぷり水をやる程度で様子をご覧になってみてください。もしまだ生きていたら、根元から新しい芽が出てくるはずです。

    ユーカリであるにしろ、ないにしろ、この植物はあまり室内で育てるような感じのものではないように見えます。そのため、日照不足で枯れたか休眠した可能性もあります。室内は人間の目には明るく見えますが、それは人間が夜行性から昼行性に進化したため、暗さに強いという要因があります。植物にとってはかなり暗い環境ですので、ジャングルの非常に暗い環境に生える植物が多くの観葉植物となっています。入手される際に、そうした育てる条件について確認されると失敗しにくくなると思います。

    写真の植物は枯れてしまったマルバユーカリのようです。

    皆さまありがとうございます。1/3ほど切ってみました。置き場所も変えて様子を見てみたいと思います。