EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

710番さん

2017 12/13 20:52

お世話になります。公園の花壇に咲いていた花ですが、何の花でしょうか。
よろしくお願いします。

この植物の名前は

ナリヒラヒイラギナンテン

472番さん

2017 12/13 21:11

【細葉ヒイラギ南天】のようですね。

220番さん

2017 12/14 06:38

ナリヒラヒイラギナンテンに似ていますね・・・

620番さん

2017 12/14 10:18

ウチのホソバヒイラギナンテンです。
寒くなってお花も終りの方でハチも来なくなりました。
ナリヒラは葉っぱが柔らかいかんじで垂れ下がり、ギザギザが少ないと
EGで教わりました。たぶんホソバヒイラギナンテンかなと思いますが・・(*_*)

220番さん

2017 12/14 19:41

藤原久美子さん
相違点として幾つか有りますが・・・
ホソバヒイラギナンテンは、奇数羽状複葉で小葉は普通3~5対の様です。
ナリヒラヒイラギナンテンは、奇数羽状複葉で小葉は普通5対以上の様です。

画像の葉に7対が有る様ですので、ナリヒラヒイラギナンテンみたいですね・・・

ホソバヒイラギナンテンの画像です

620番さん

2017 12/14 23:53

そうなんですね~(>_<)
ずっとホソバヒイラギナンテンだと思って染色してました(--;)
枝の中はまっ黄色でよく色が出ます(^^)

4番さん(専門家)

2017 12/15 13:56

大橋さんのおっしゃる通り、ナリヒラヒイラギナンテンです。ホソバは近年ではほとんど植えられず、かなり珍しくなっています。小葉がナリヒラより太く、大橋さんのおっしゃるように枚数も違います。残念ながら、ナリヒラをホソバと称して流通したり、ネットでも出回っており、混乱しております…

220番さん

2017 12/15 14:23

今朝 ホソバヒイラギナンテンの葉を撮りました・・・

220番さん

2017 12/15 14:31

今朝の実の様子も撮りましたので・・・

620番さん

2017 12/15 17:11

ナリヒラの方が珍しいのかと思ってました(--;)15年くらい前に公園のイベントで購入した物なのですが名前を忘れて自分なりに調べてホソバにたどり着いてたのですが・・なんかショック(>_<)
浩子さんお邪魔しました(^^;

710番さん

2017 12/15 17:48

皆さん、コメントありがとうございました!私には皆、同じように見えてしまうのですが、説明をよく読んでわかるようにしたいと思います。