EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2413番さん

2020 06/22 23:39

(1)栽培か野生か:栽培(空き地の縁にそって あたかも植えられたように咲いています)
(2)撮影場所の県名:愛知県大府市
(3)撮影時期:6月22日
葉がなく茎が土からニョキッと出てます。ヒガンバナみたいに。20cmくらいです。

この植物の名前は

ハブランサス ツビスパツス

5番さん(専門家)

2020 06/23 09:16

ハブランサス ツビスパツスという南米の植物です~
ピンク色のもあります。

2413番さん

2020 06/23 12:49

ありがとうございます。
舌を噛みそうな名前ですね。
葉っぱが出てくるのか 楽しみに観察します。

5番さん(専門家)

2020 06/23 14:09

花が終わったあとに細い葉が出てきます~

2413番さん

2020 06/25 05:11

これは この花の実でしょうか?

5番さん(専門家)

2020 06/25 09:20

そうです~
もう少しで熟して割れるので、種を採って播くと、簡単に育てられます。
球根が太らないと花咲かないので、花までは2~3年かかるかもしれないです(^^;

2413番さん

2020 06/26 13:27

ありがとうございます。
昼休みの散歩コースを暫くこのコースにしてみようと思います、果たして採れるでしょうか。

2413番さん

2020 07/21 07:11

種を撒いておいたら 芽がでました。予想に反して発芽率が高く、密なのでもう少ししたら植え替えようと思います。

5番さん(専門家)

2020 07/21 09:26

沢山出ましたね!
3~4月ごろが植え替えの適期です。
株間3~5cmくらいで植えると花がぎゅっとまとまって見えてよいですよ。

2413番さん

2020 07/21 13:07

採取した種を一気に撒くという暴挙をしました。3月の植え替え時期までこのまま育てて良いのでしょうか?

5番さん(専門家)

2020 07/21 15:56

そうですね、多少密でも大丈夫な種類ですし、夏をこえると成長が鈍くなるので、このまま春まで育てて株を充実させてからの方がよいとおもいます。

2413番さん

2020 07/22 11:09

ありがとうございます
春を待ちます。
私の庭は サバイバルの庭。
生き延びて欲しいものです

5番さん(専門家)

2020 07/22 13:04

我が家のサバイバルガーデンでも生き残っておりますので、きっと大丈夫ですよ^^

2413番さん

2021 03/17 07:22

間引こうかと 一本ひき抜いてみました。球根ができていました。土に戻します

5番さん(専門家)

2021 03/17 13:14

立派に育ってますね~^^