EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2638番さん

2020 06/20 11:55

(1)栽培か野生か:畑に自然に生えてきました
(2)撮影場所の県名:新潟県
(3)撮影時期:6月19日
畑に生えてくる雑草です。地元の人は「ツル」と呼んでいますが、正しい名前を教えて下さい。

5番さん(専門家)

2020 06/20 14:17

ヒルガオの仲間です~
おそらくただのヒルガオと思われますが、ほかにコヒルガオとアイノコヒルガオというものがあります。
花が咲くと確定できますので経過観察が可能でしたら見てみてください。

2638番さん

2020 06/20 14:35

rosapersica 様、ありがとうございました。花が咲く前に抜いてしまいたい所ですが、咲いたら確認してみたいと思います。

5番さん(専門家)

2020 06/20 14:54

畑だと抜いてしまいたいですよね(^^;
花が咲いたら横からも撮ってみてください。花の根元が同定に重要です。