EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

938番さん

2017 11/14 09:47

11月13日、午前、10時ころ、長崎県、東彼杵町の森の中で半分、腐葉土に埋まった白い石ころ見たいものを見つけました。もしやと思い、鋏で切断しました。香りは特にしません。以前にも、ここで大小、何個か見たことがあります。名前がわかると、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

938番さん

2017 11/15 08:07

周りには、ドングリ、シイノミ、マツボックリなどが沢山、落ちていました。少し、離れた所にはオニグルミ、ササグリなどもあります。

903番さん(専門家)

2017 11/15 11:04

地下生菌の仲間ですね。
断面だけだと詳細がわからないので、市販の「地下生菌識別図鑑」を確認されることをお勧めします。

938番さん

2017 11/15 18:13

地下生菌、初めて聞く言葉です。トリュフなども含まれるのですね。早速、図鑑を取り寄せ、調べます。どうも有難うございました。