EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1414番さん

2020 05/15 09:27

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:奈良県
(3)撮影時期:2020年5月14日

仕事途中の清流の岩場で見つけました
ギボウシと思うのですが・・・ 何という植物でしょうか
教えて下さい

1414番さん

2020 05/15 09:28

葉の裏の様子です

1414番さん

2020 05/15 09:29

葉の表の様子です
宜しくお願い致します

1414番さん

2020 05/15 09:31

ちなみに・・・
こんな岩場に根を張っておりました・・・

903番さん(専門家)

2020 05/18 11:46

イワギボウシです。

1414番さん

2020 05/19 10:27

Sando様 いつもありがとうございます
すっきりしました

220番さん

2020 05/19 11:15

イワギボウシとは異なるのでは?
葉茎に縞模様が有りますので、ご確認をお願いします・・・

903番さん(専門家)

2020 05/20 18:08

Nana Nanekobiさん、葉柄部分のご確認をよろしくお願いします。

1414番さん

2020 05/20 23:39

Masayosi Oohasi様 Sando様 ありがとうございます
イワギボウシの葉柄の部分が 見分け方の一つになるのでしょうか?
丈が低く 葉柄付近の様子はこの写真しかありません
縞模様は気が付きませんでした
緑色だったようにも思います
もしこれで不確定であれば また 確認をしに行ってみようかと思います
宜しくお願い致します

220番さん

2020 05/21 10:04

こんなページが・・・
http://isao-web.c.ooco.jp/zukan/zu10b/fnti17-2.html

903番さん(専門家)

2020 05/21 10:16

拡大写真見ると、葉の基部が心形になっている点、葉裏の光沢などから、キヨスミギボウシの方が可能性が高そうですね。
Oohashiさん、ご指摘ありがとうございました。

1414番さん

2020 05/21 14:41

Masayosi Oohasi様 Sando様 ありがとうございます
キヨスミギボウシを確認した所 キヨスミギボウシが近いように思います
また 見つけたところは
本当に綺麗な清流が絶え間無くみられる所です
キヨスミギボウシの名が似合うところです

観察するポイントをもう少し勉強して
花の咲くころにまた行ってみたいと思います
ありがとうございました

参照させて頂いたページの一つです↓
http://plants.minibird.jp/kansai/kansai50/kansai_ka/con_ki/kiyosumiGibousi/kiyosumiGibousi.html