EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1927番さん

2020 05/05 18:06

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:大阪府高槻市
(3)撮影時期:5月4日午後2時半頃
農水路脇のフェンス沿いに茂る15mほどの古木で横に
広がって増え、フェンス沿いから手が出る程の所の
花と葉を2枚目・3枚目に添付です。
葉8~9対の羽状複葉対生です、白い房状花が垂れ
下がってます、丸みある小葉で先端部に少し窪みが
ありに検索ではマメ科のハリエンジュだと思うのですが、
疑問に思うのは、葉の基部に棘がありません?
エンジュ・イヌエンジュ・ハリエンジュの内の一つだと
思うのですが如何でしょうか?

1927番さん

2020 05/05 18:07

2枚目、近くに寄った花と葉の様子です。

この植物の名前は

トゲナシハリエンジュ

1927番さん

2020 05/05 18:08

3枚目、同じく花と葉の様子です。

この植物の名前は

トゲナシハリエンジュ

5番さん(専門家)

2020 05/05 18:16

ハリエンジュであっています。
植栽には刺がない品種、トゲナシハリエンジュが使われることが多いので、そちらとおもわれます。

1927番さん

2020 05/05 20:29

rosapersica さん、棘なしハリエンジュが園芸種にあるのですね、
古木ですから随分前から有ったと言う事ですね。
有難う御座いました。