EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

220番さん

2020 05/04 00:08

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:新潟県
(3)撮影時期:5月
日々有難う御座います!
ヒメイズイに酷似していますが、蕾にひれの様なものが有るので?
何か名前が付けられているのか?です。
教えて頂きたくお願い申し上げます。

この植物の名前は

ヒメイズイ

903番さん(専門家)

2020 05/04 10:08

全体が分かる写真はありますか?

903番さん(専門家)

2020 05/04 10:23

おそらくワニグチソウに見られるような苞の出来損ないが突然変異で生じたものでしょう。

220番さん

2020 05/04 14:56

Sandoさん
有難う御座いました。 苞の出来損ないでしたか!
ヒメイズイの苞は見たことは無いです・・・
脇に生えているヒメイズイ を・・・

903番さん(専門家)

2020 05/04 15:27

私もヒメイズイの苞は見たことありません。
奇形ですね。

220番さん

2020 05/05 19:03

Sandoさん
>全体が分かる写真
撮りましたので貼らせて頂きます・・・

903番さん(専門家)

2020 05/07 17:49

植物はヒメイズイですね。
この2本とも、一番下位の花がいずれも苞の出来損ないのようなものがありますね。
おそらくこの2本は地下でつながっているでしょうから、こういう奇形形質を持った個体なのでしょうね。

220番さん

2020 05/08 08:25

Sandoさん
日々有難う御座います!
原発事故後に、植物や昆虫などに色々な奇形が見られました。
某大学教授から農薬の影響ではと言われましたが、薬用植物なども植栽していたので、殆ど農薬などは利用していませんので、薬害だとは思われません?
カキドオシには、こんな奇形花も咲きました。