EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

529番さん

2017 10/31 09:55

夏の間ずっと葉っぱだけだったので、どんな花が咲くのだろうかと気になっていたのですが、やっと咲きました。
この花の名前を教えてください。

この植物の名前は

ナリヒラヒイラギナンテン

529番さん

2017 10/31 09:57

別の株です。もう少し寄ってみました。

220番さん

2017 10/31 10:37

ナリヒラヒイラギナンテンでしょうね・・・

620番さん

2017 10/31 10:55

10/25投稿のウチのホソバヒイラギナンテンとはまた違うのでしょうか(^^;
見分けが難しいです(>_<)

220番さん

2017 10/31 12:37

ホソバヒイラギナンテンとは似ていますが、葉が細く小葉が多くついています・・・ これで比較出来るでしょうか?

5番さん(専門家)

2017 10/31 13:22

ナリヒラヒイラギナンテンで合っております。
ホソバヒイラギナンテンとの区別点は小葉の数は変異があるので、パッと見では
小葉がホソバヒイラギナンテンより細長いので、やや垂れます。鋸歯(ぎざぎざ)も控えめです。
がっしりしていたらホソバ、やわらかな印象ならナリヒラと思っていていただければよいかと^^

620番さん

2017 10/31 14:45

なるほどよくわかりました(^^)
ありがとうございました
Akikoさんお邪魔しました(^^;
ハチに注意して下さいね(^^)

529番さん

2017 10/31 17:11

ナリヒラヒイラギナンテンですね!
ホソバより細長く柔らかな感じのがナリヒラなのですね。
ありがとうございました。
藤原様いつもコメント楽しみにしています!
ありがとうございました。

5番さん(専門家)

2017 10/31 18:06

藤原さんのおっしゃるようにヒイラギナンテンの類はハチが蜜を好みます。
ご注意ください~

529番さん

2017 11/01 14:02

はい、気を付けます!!