EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

513番さん

2020 04/30 19:57

(1)栽培か野生か:野生
(2)撮影場所の県名:群馬
(3)撮影時期:4月
この葉裏がムラサキの植物の名前を
教えてください。
お願いします。

4番さん(専門家)

2020 05/06 10:57

この段階での同定は、かなり難しいことをご理解ください。キオンが似ていますが、ちょっと違います。キク科の可能性が高いです。

513番さん

2020 05/06 19:02

難しい同定をお願いしてしまい申し訳ありません。キク科の可能性が高いとわかり、少しこの植物を調べる糸口がみえてきました。
引き続きどうか宜しくお願い致します。

513番さん

2020 05/12 14:57

少し成長してました。

513番さん

2020 05/12 14:59

葉裏は紫色から緑に変わってきているようです。

903番さん(専門家)

2020 05/12 18:37

調べを進めたところ、おそらくジョウシュウキオンが有力候補かと思います。
キオンの一品種で葉裏が紫になるとのことです。
秋口に花を確認してみてください。

6番さん(管理者)

2020 06/16 13:56

Yokota様、
こちらは一旦解決済みとさせていただき、追加でお写真など取られましたらまた新規でご質問いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。