心惹かれるザッソウnew6月の過去記事

植物Q&A

解決済

(1)栽培か野生か:栽培
(2)撮影場所の県名:愛知県
(3)撮影時期:H25-05-08
植物園に植えられていましたが、表札には「シダレハナミズキ」と書いてありましたが、念の為調べた所、違うという資料ばかりなので、この植物の正しい名前を教えて戴きたく投稿しました。名前の特定に葉の写真が重要かと思いますが、生憎と葉が見えるのはこれしか無いので申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8コメント

コメントする

花の大きさはどれくらいでしたか?
また、付き方は枝から1つ1つの花が別々に出ていましたか?房状になっていましたか?

ご要望に添えないかも知れませんが、それらしき写真を添付します。お手数掛けますが、よろしくお願いいたします。


残念ながら、花の大きさは、分かりません。

エゴノキで良いと思います。
次回からは、花のサイズ、葉の形、葉の付き方なども確認するようにしてください。

「チシャノキ」でしたか!。
ありがとうございました。

持てる図鑑などから、再々名前を捜す作業をしていますので、ご苦労は良く分かります。今後とも、出来るだけ、データーを揃えたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

チシャノキではないですよ。
さらに調べたところ、葉の表面の様子からエゴノキよりも、ハレーシア(アメリカエゴノキ)の方がより近いように思います。
後日細部を確認してください。

えっ!、そうでしたか。
今の今まで、「エゴノキ」と「チシャノキ」は同じと思ってました。
ネット上に書かれていることを、鵜呑みにしているわけではないですが、知識が無いとこんな過ちをすることが、分かりました。気を付けます。

「アメリカ・エゴノキ」をネット上ですが、調べました。この方が、私が撮った写真により似ていますので、「アメリカ・エゴノキ」として、私の花写真鑑の新しい仲間に加えたいと思います。
ありがとうございました。