EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

2291番さん

2020 03/14 23:38

(1)栽培か野生か:不明
(2)撮影場所の県名:大分県
(3)撮影時期:3月14日
半月ほど前から、近くの公民館の垣根の近くの地面から赤い蕾が出来ていたので、ずっと気になっていたが、今日行くとつつじの花みたいなのが咲いていた。ちょうど、つつじの花が上から落ちて来て地面に横倒しになっている感じ。やっぱり、つつじでしょうか。こんなに春早く、地面から花が咲くつつじは初めてです。

2291番さん

2020 03/16 20:27

気になったので、再度、行って、花の下を少し掘ると、小枝が隠れていて、後ろの木に繋がっていた。つまり、つつじ。地面が温かいので、この小枝だけ早く咲いたのだろう。

1302番さん

2020 03/16 21:07

ミツバツツジでしょうね。流石に大分。関西は4月中旬からです。

903番さん(専門家)

2020 03/25 16:12

2枚目の写真の葉の様子と花色からするとヒラドツツジの一品種のオオムラサキツツジかと思います。