EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1639番さん

2020 03/09 19:09

この植物の名前を教えてください。本日、山登りをしていて見かけました。
①兵庫県中央部の山地の沢 標高500m付近
②日当たりは良好
③草丈は30cm位、花は1~2cm位
④気のせいか花の色が緑色に思えた。
⑤他の株はまだ小さく、葉は広がっていたが花芽は出ていなかった。
よろしくお願いします。

この植物の名前は

アケボノソウ

903番さん(専門家)

2020 03/09 19:48

狂い咲きしたアケボノソウに見えます。
花のアップの写真などあれば見せてください。

1639番さん

2020 03/12 07:13

返答ありがとうございます。昨年秋に立派なアケボノソウを見つけた場所付近でしたので、一瞬「あれ?」と思って近づいてみたところ、花びらの様子がちょっと違ったのでお尋ねしました。
元データを切り取ってお送りしました。岩が滑りやすくてこれ以上近寄れなかったのです。これで再確認できればよいのですが・・・
元データを拡大してみると、花びら5枚、めしべを真ん中にしておしべが周囲を5本で囲っている感じです。また花びらの先の方が緑色しています。
よろしくお願いします。

903番さん(専門家)

2020 03/12 10:23

拡大して写真を見ると、花弁の上に蜜腺も見えますし、やはりアケボノソウの狂い咲きですね。

1639番さん

2020 03/12 20:22

はい。ありがとうございました。次回からは圧縮しないで、できるだけ花の部分を切り取ってアップするようにします。お手数をおかけしました。狂い咲きでは少し花びらの色も異なって見えることがあるのですね。学習になりました。

2番さん

2020 03/14 15:13

多分、全体の写真もありつつ、コメント欄で花のアップを載せると判断がし易くて良いのではないでしょうか。