EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1181番さん

2020 01/03 19:26

実家(栃木県)と雑木林の間でみつけた野生種です。
夕方で三脚も無く見辛くてすみません。
樹高は3m程度です。

1181番さん

2020 01/03 19:27

このような実がついていました。
この樹木の名前を教えて下さい。

1954番さん

2020 01/04 09:28

5番さん(専門家)

2020 01/04 11:32

ハゼノキですねー

220番さん

2020 01/04 11:51

rosapersicaさん
>ハゼノキですねー ?
ハゼノキの実(ストック画像) を・・・

5番さん(専門家)

2020 01/04 15:19

Oohashiさんが典型的な熟果をあげてくださいましたね!ありがとうございます^ ^
栃木だと植栽できる北限ギリギリなので、寒くてきれいに熟さないこと多いんです^^; そのかわり紅葉はきれいですよ!

220番さん

2020 01/04 15:55

rosapersicaさん
飯島一美さんの画像は、センダンの様ですが・・・
ハゼノキとは異なるので、比較に実の画像を貼らせて頂いたのです。

5番さん(専門家)

2020 01/04 17:03

すいません。スマホの小さい画面だとウルシ科の判断です…第三者を召喚しますね!^^;

1181番さん

2020 01/05 08:38

皆さまありがとうございます。
ハゼノキ・センダン 良く似てますね。
時間が無くてじっくり観察出来なかったことが悔やまれます。
今後葉や花を見ていきたいと思います。
何か情報ございましたら宜しくお願い致します。

220番さん

2020 01/05 15:00

花は全然異なりますので、ご確認して頂ければ幸甚です・・・
センダンの花 http://j.mp/39C9ISe
ハゼノキの花 http://j.mp/2QONvaW

903番さん(専門家)

2020 01/05 18:32

幹の写真をアップして下さい。

220番さん

2020 01/07 15:28

Sandoさん 
センダンとハゼノキの実の着き方が異なりますので、落ちていた実を撮ってみまとた・・・
これで飯島一美さんの実は、センダンだと判断出来ないでしょうか?

6番さん(管理者)

2020 01/15 16:35

飯島様、こちらの幹の写真は追加でありますでしょうか。ない場合はこのまま解決済みとさせていただく予定です。

1488番さん

2020 01/15 20:39

センダンのような気がしますね…

1181番さん

2020 01/15 22:48

管理者さま。
それなりに時間が掛かる場所なので、追加の画像はひと月くらい先になりますのでとりあえず終了して頂いて結構です。
これからはなるべく色々な視点から撮影するよう心掛けますので今後とも宜しくお願い致します。

6番さん(管理者)

2020 01/16 09:17

飯島様、
ご連絡ありがとうございます。それでは一旦解決済みとさせていただきます。またお写真撮れましたらば新しい投稿でご質問いただければ幸いです。

1181番さん

2020 05/06 11:23

現在このような状況です。

1181番さん

2020 05/06 11:25

こちらは樹皮です。
これで判りましたら宜しくお願い致します。

903番さん(専門家)

2020 05/07 17:59

センダンでしたね。

1181番さん

2020 05/07 21:05

スッキリしました。
ありがとうございました。