EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

513番さん

2019 11/07 19:51

埼玉県の田んぼでみつけました。
タネツケバナかと思ったのですが、
この時期に咲いているので違うのかな
と思いました。
名前を教えてください。
お願いします。

この植物の名前は

オオバタネツケバナ

513番さん

2019 11/07 19:58

もう一枚追加です。

903番さん(専門家)

2019 11/08 10:49

茎や葉柄には毛が目立つので、オオタネツケバナですね。

513番さん

2019 11/09 22:11

オオタネツケバナとのご回答ですが、
調べてみると、ニシノオオタネツケバナというものしか見つかりません。
この種は、西日本中心に分布で毛が少ないとのことで違うとおもいます。

オオバもしくはオオケタネツケバナのどちらかだと思いますが如何でしょうか?全体的な印象からオオバタネツケバナかと思ったのですが如何でしょうか?

903番さん(専門家)

2019 11/10 17:19

すみません。入力ミスです。
オオバタネツケバナです。