EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

513番さん

2019 10/27 15:56

栃木の山中でみつけました。
オオバタケシマランでしょうか?
このように種子がついているのを
見たことがないので、違うように思って
います。名前を教えてください。
お願いします。

この植物の名前は

ヤマジノホトトギス

903番さん(専門家)

2019 10/27 18:03

ヤマジノホトトギスでしょう。

513番さん

2019 10/27 22:12

ヤマジノホトトギスの種子だったんですね。花がないと難しいですね。
教えて頂きありがとうございます。

513番さん

2019 10/29 12:34

教えていただいたヤマジノホトトギスを調べていたら、茎に下向きの毛が生えているのが特徴のひとつとわかったのですが、写真では分かりづらいですが、この植物には毛が全体的に生えていないように感じました。同種のタマガワホトトギスの可能性も少し感じました。来年、花をみて確かめたいと思います。