EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

1639番さん

2019 10/26 19:30

この植物の名前を教えてください。田の畔に幾らかの株がありました。野生種か栽培種か、まったく見当が付きません。栽培種でしたら特にこれといった同定していただかなくても結構です。野生種でしたら、教えてください。
①兵庫県中央部
②日当たりのよい山岳地の畔
③花の直径は3~5cmくらい、茎や葉が赤っぽい。
④念のため、つぼみと葉の様子がわかるよう、下にもう一枚写真を添付しておきます。
  手数掛けますが、よろしくお願いします。

この植物の名前は

ノコンギク

1639番さん

2019 10/26 19:32

左下につぼみがあります。右と左上には同じ花があります。よろしくお願いします。

この植物の名前は

ノコンギク

903番さん(専門家)

2019 10/27 14:47

咲いている花の総包、もしくは花後の花の写真はありませんか?

1639番さん

2019 10/30 17:51

有りませんので、後日撮影してみます。お世話掛けます。

1639番さん

2019 11/10 16:19

こんにちは。長い時間待っていただきました。本日出かけてみますと、花が終わり、種ができていました。タンポポのように、風で運ばれるようになっていました。もう一枚、花の総包の写真を添付します。よろしくお願いします。

この植物の名前は

ノコンギク

1639番さん

2019 11/10 16:20

総包です。

この植物の名前は

ノコンギク

903番さん(専門家)

2019 11/10 17:22

冠毛が決め手ですね。
ノコンギクです。

1639番さん

2019 11/11 20:10

どうもありがとうございました。なかなか花や葉だけでは判別が難しいことも多いのですね。