EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

220番さん

2019 10/19 18:52

日々有難う御座います!
写真はモリアザミと表記されていましたが?
何アザミなのか知りたくて、画像をお借りしました。
名前を教えて頂きたく宜しくお願い申し上げます。

この植物の名前は

モリアザミ

903番さん(専門家)

2019 10/20 13:40

場所はどちらですか?

220番さん

2019 10/20 15:32

撮られた場所はお聞きしませんてした・・・
お聞きして見ますので、分かり次第お知らせします。
モリアザミとは異なる様に見えますのて何か?

220番さん

2019 10/20 16:33

Sandoさん
写真は長野県の車山で撮られたそうです・・・
宜しくお願い申し上げます。

903番さん(専門家)

2019 10/20 17:33

総苞が開き気味のモリアザミに見えます。
Oohashiさんが疑問に思われた点はどのような点でしょうか?

220番さん

2019 10/20 18:08

この画像とも葉の形が異なるので?でした・・・
https://love-evergreen.com/zukan/plant/14371

以前植栽していたモリアザミ(ヤマゴボウ)とも、葉が異なっているように見えましたので?

220番さん

2019 10/20 21:37

以前植栽していたモリアザミと酷似しています・・・
モリアザミ(ネット~)http://j.mp/2P5Sdls

お訊ねした画像は同じものでしょうか?

903番さん(専門家)

2019 10/21 15:18

タンポポ同様、アザミも土壌や水分環境によって葉の形態は変化します。
総苞の形態はそのような影響を受けませんので、識別する際の鍵になります。

220番さん

2019 10/21 16:44

Sandoさん
葉はプラスアルファで判断が必要ですね・・・
他の植物でも、個体差ではと思うものでも、別種の様に名前が付けられているものが有るようですので、別な名前が有るのではと思いました・・・
色々と有難う御座いました。

903番さん(専門家)

2019 10/21 17:12

葉は、幼木と成木、陽葉と陰葉、自然環境下と人工環境下(強伐後の萌芽や盆栽)などで変化します。
ヒイラギやクワ科、モミジバフウ、ケヤキ、イチョウなどをイメージしてもらえば理解してただけるかと思います。
また、アキノノゲシのように葉の切れ込みの有無や、花色の白花で別名をつけるのは私個人的には反対です。

220番さん

2019 10/22 08:56

Sando さん
色々と教えて頂き有難う御座いました。
固定観念だけはもたない様にしたいと思います・・・

此れからも色々と、不明なものが出てくるのでは?
その折には宜しくお願い致します。