EVERGREEN - エバーグリーン

Q&A

513番さん

2019 09/30 21:08

埼玉でみつけました。
この植物の名前を教えてください。
お願いします。

この植物の名前は

ミズ

903番さん(専門家)

2019 10/01 19:37

ミズでしょう。

513番さん

2019 10/02 12:22

以前投稿したウワバミソウてすね。
一緒とは気がつきませんでした。
葉を見直したら以前投稿したものと
同じだと気づきました。
ありがとうございます。

903番さん(専門家)

2019 10/04 03:54

ウワバミソウは葉が互生しますが、写真のものは葉が対生です。
葉の形、花の付き方もウワバミソウではありません。
ウワバミソウの別名でみずと呼ぶこともありますが、別の植物です。

513番さん

2019 10/04 12:46

ミズという植物があるとは知りませんでした。
ウワバミソウ=ミズとおぼえていたので間違えました。

220番さん

2019 10/06 09:27

アオミズ では・・・
ミズは茎が褐色を帯びる特徴が有り、画像は異なる様ですが?

513番さん

2019 10/06 10:33

花序をみると柄が短く葉腋に集まっている特徴からミズのようにみえますが、茎の色をみると確かにアオミズにもみえます。

903番さん(専門家)

2019 10/06 11:44

茎の色は青いですが、葉の形状などはアオミズの特徴とは合致しません。
Yokotaさんに現場で再確認をお願いするしかありませんね。

513番さん

2019 10/06 20:15

またいけた時に経過観察をしてご報告したいとおもいます。