青梅の蜂蜜煮newいいね!しよう7月の過去記事

フォト投稿

岸辺の脇で小さな花を咲かせていました 名前教えてください
草丈50㎝ほどでした

8コメント

コメントする

ハキダメギクかしら?

なんか可哀そうな名前ですね 暫く観察してみます 
草々のご回答 有難う御座いました 

ゴミ捨て場で発見されたことから付けられた名前のようですが、よく見ると花弁が3枚ずつくっついていて可愛らしい花ですよね。
オオイヌノフグリやヘクソカズラと並んで、可哀想な名前が付けられた(可愛らしい)花の代表ですね。

ちゃちを入れるようで申し訳ないのですが、舌状花が間隔を空けてついているので、コゴメギクの可能性はありませんか。

ハキダメギクにそっくりなコゴメギクというのがあったんですね!
確かに間隔ちょっとあってコゴメギクのようにも思えてきました(写真は私が撮ったハキダメギク)。
でも茎葉に毛が多いように見えるのでどうかな〜?


そうなんですよね!一見コゴメギクに見えるのですが、葉や茎に毛が多そうに見えるので判断に困っています。

フォト投稿ですと回答されない場合がありますので、Q&Aに改めて投稿されるのが良いかも知れません。

Yajima様、投稿ありがとうございます。なお、ご質問の際には回答される専門家の方が見つけやすいよう、投稿時に「フォトQ&A」の方を選択いただけますようよろしくお願いいたします。